階級意識への違和感 | いまのしゅんかん

階級意識への違和感

昨日、二つ嫌なことがあった。

 

一つは、彼が森でトレーニングしているときに、坂をループしている際、ゴアテックスのハードシェルを木にかけていたら、50代60代くらいのデンマーク人女性に持っていかれてしまい、なんとか彼女を捕まえたもののなかなか返してくれず、結局取り返すことはできたもののその人の悪意を感じ嫌な気持ちになったのと、二つ目は、茶道のグループでのオンラインミーティングでどうしても分かち合えない価値観を感じたことである。

 

最初、彼から持ってかれて無くしそうなところだったと知った時は、かなり高額のハードシェルだし盗難目的を疑ったが、森近くの高級住宅地を歩いていて、二日前にも遭遇したのでかなり裕福な地域に住んでいそうなのと、見た目的にもお金持ちそうな人で、転売しそうな感じではなかったと。うちらには高額でも(5万円ほど)、その人には端金だし。

かといってゴミと勘違いして捨てるつもりだったのなら、すぐ返してくれただろうし、二日目に彼とそのハードシェルを凝視していたというから、名前は書いてなくても彼のハードシェルであることがわかっていただろうし、取って行った目的はまるでわからなかったと。

 

ただ一つ考えられるのは、彼のハードシェルと認識していた上で、嫌がらせのために意図的に取って行った、ということである。

彼が彼女を捕まえたとき、別に彼は責めるでもなく(私だったら、「なぜ持って行ったのか!」と感情的に怒りそう)、「そのジャケットは僕のなんです。返してもらえませんか」と優しく聞いたのに、「そこにかけていたのがおかしい!」と彼を非難する感じでなかなか返してくれなかったそうだ。

結局、かなり頻繁に森の中の坂でトレーニングをしている事情について説明して返してくれたという。

 

正直、5万円というのはどうでもよく、そのハードシェルはデンマークでは売ってないもので、来月のLofotenのウルトラレースで、悪天候で悪路でも耐えうる唯一のハードシェルという入手しにくくて貴重なものなので、なくしたらパニックになるくらいクリティカルなものだっただけにショックであった。

散々170kmレースで使ってきた汗が染み付いたハードシェルを好き好んで持っていくだろう。(いや、ちゃんと洗濯してるよ!という彼のクレームが聞こえそう。。)普通だったら気持ち悪くないか?(気持ち悪い??ショック、、という彼の声が聞こえそう。。)それを、わざわざビニール袋に入れて持って行ったことに悪意を感じてしまったのである。

そんなに、森でアジア人がトレーニングしていることが気に食わないことですか???

 

デンマークのトレラン界は、インテリでハイキャリアで人格者が多く、とても清々しい世界なのだけど、たまに森の中で一般人、特に高齢のデンマーク人女性に、ローリングアイをされたりするそうだ。

ノルウェーでは、アジア人にも気さくで気持ちの良い人ばかりに出会うのに、デンマークの森での一般人による差別意識に時々凹まされるのである。

 

その直後にあった、茶道のミーティングもイマイチだった。

私の、大使館のゲストばかり優遇して、一般人のアクセスに乏しい意見は取り入れられたが、特別待遇することのおかしさに関しては誰も同意してくれなかった。

大使館には畳と風炉を借りているので、そのお返しもしたいし、やはり大使には敬意を示したいということであった。

 

なので私ははっきり言った。

「私は、大使が偉いなんて、ちっとも思ってませんよ。」

むしろ、大使館の事務処理がイマイチすぎて、大使館なんて、、と思うほど。

私からすれば、公務員は、ザレンスキーの「国民の僕」である。

国民から敬意を示される立場なのではなく、むしろ逆で、国民の為に、日本という国に、日本人社会のために尽くすべき役割を持つ人たちという認識である。

それなのに、コロナ禍でパスポートを発行できない日本に家族もいなさそうな高齢の日本人女性が領事館で懇願しても、「それでも、、戸籍謄本を取り寄せてもらわないと、、」という対応はまずかろう??(まぁ今は戸籍謄本が必要なくなったらしいが。。)

 

一人一人役割を持っているだけで、それに上下関係はないはずというのは私のありえない価値観なのだろうか?