Ramsløg(ラムソン)摘み | いまのしゅんかん

Ramsløg(ラムソン)摘み

この週末は何も予定がなかったので、桜祭りの準備とかタイヤ交換とか色々やりたいことがあったのだが、時期と言われているRamsløgの収穫も行きたかった。

最近ビーガン料理に凝るようになったので、ひよこ豆のおからとRamsløgでビーガン餃子を作りたいと思ってたからである。

ちなみに、私はずっと行者ニンニクだと思っていたが、ニラの匂いや形など似ているけど別種であるらしい。日本語だと英語からそのままラムソンというそうである。多分味も似ていると思うのだが、匂いは強いけどニラほど味はない。

 

去年も採集したVejrhøjに取りに行こうと思っていたが、彼が毎回70km離れたところまで取りに行くよりも、全国で自生していると言われているのだから、近場で探してみようと言われそれもそうだと思い、いつもトレランの練習をする森で探してみることにした。

 

何百回と散歩で通ったことのあるメインのトレイルでは見たことがないので、わざわざ人がアクセスしにくい湿地帯に入ってみたりしたが、、、

 
 
湿地帯といっても、こんな植物しか生えてなく、、、
そもそも、Ramsløg特有の匂いがどこ行ってもなく。
彼がオンラインで調べたら、一応この森にも生えているとあったのだが。。
5kmほどウロウロ歩いたが、結局見つけられず無収穫のまま家に戻った。
なぜかこの森はゼンマイみたいな山菜もキノコもあまり見かけないのだが、、、それでもいつもトレーニングのために入る森なので、そういう観点で森に入り、藪の中に入っていくのは楽しかった。
 
そして今日、Vejrhøjへ。

 

 
あるところにはこんな群生が。。。
丘の上にもたくさん生えているところがあり、なぜかここには大量にあるようだ。

 

一応、一番高いところまで登った。

 
ちなみに今年は、夏のトレランレースの15kmに参加する予定である。
去年は最短で32kmだったので参加を見送ってたが。

 

家に帰って早速洗って塩をふり、、、

 

水気を切ってひよこ豆のおからと混ぜ、たっぷりのごま油にオイスターソース(これで厳密にはビーガンではなくなるが)、片栗粉、胡椒とニンニクをすったのを入れてフィリングを作る。

 

餃子完成。

 
ひよこ豆に甘みがあるので、もっと醤油と胡椒を入れても良かったかなと思ったけど美味しかった。
Ramsløgの風味も、かなり多めに入れたおかげか結構感じた。
ちなみに、昨日作ったひよこ豆の豆乳プリンはダークシロップをかけて美味しくいただいた。